社会移民を受け入れることでのメリットとデメリット

移民を受け入れることでのメリットとデメリット

毎年20万人以上もの移民を受け入れている日本ですが、多くの人から問題視されているのが現状です。そこで今回は、移民受け入れによって得られるメリットと引き起こすデメリットをそれぞれ見ていきましょう。

移民を受け入れるメリットとは?

移民を受け入れるメリットとは?

まずは、移民を受け入れることでのメリットを紹介していきます。

少子高齢化社会からの脱出

移民を受け入れるべきか、その余裕はあるのかと悩んでいる国の多くは先進国です。そして、そのほとんどが現在少子高齢化に悩まされており、経済を発展させる役目の労働人口、特に若者が圧倒的に少ないという状況にあります。

この現状を打破するために、移民の受け入れは非常に効果的です。世界の歴史を見てみても、国が発展するためには多くの人が関わってきました。

海外での例
中国が大発展を遂げた背景にも人口の多さが関係しており、人が多ければその分、数多くの生産・消費が生まれます。

反対に、日本では何かを生産しても消費をする若者があまりおらず、高齢者も同様であるため経済がうまく回っていません。

移民受け入れを行うことで、

  • 若い労働力の確保
  • 経済活性化の促進
  • 税収の確保

に貢献してくれるはずです。

多文化・多様性への足がかりとなる

長く鎖国を行っていた島国日本では、いまだに外国の文化には閉鎖的で、アメリカ・ヨーロッパなど海外と比べても外国人との交流がほとんどありません。

近年では外国人観光客が著しく増加している背景も相まって、外国人に対するよそ者意識は少しずつなくなりつつあるものの、外国人への理解度はまだまだ不十分であると言えるでしょう。

そのため、移民受け入れによって外国人が増えることは、グローバル化を目指すうえでの大きなメリットとなります。

単純労働の埋め合わせ

近年、日本人の間では専門職・管理職のようなホワイトカラー労働者が増え、単純労働の仕事に就く人は減少しています。そのため、コンビニ・飲食店のようなスタッフとして働く外国人労働者を多く見かけるようになりました。

このような業界では、基本的に仕事内容の全てがマニュアル化されているため、少しの記憶力と日本語の能力さえ身に付いていれば、そこまで苦労せずに仕事をこなせるのです。

実際、既に230万人もの外国人が日本で生活しており、総人口の約1.8%を占めています。つまり、外国人労働者は日本にとって必要不可欠な労働力となっているのです。

また、日本は中国と韓国の目覚ましい技術発展に追い抜かれつつあります。

そこで、「移民を大量に受け入れて慣れれば簡単に行える単純労働を託し、高付加価値をともなう難しい仕事を日本人が受け持つ」という構造を確立することができれば、国内産業は知らず知らずのうちに増強されていくことに期待できます。

賃金の安さ

日本より物価の低い国からの移民を受け入れることで、雇用する企業側は人件費の削減となります。

特にアジア圏から来日してきた外国人は、日本で10万円を稼いで母国に仕送りするだけでも、その家族は2ヵ月以上生活できます。それほど物価に差があるのです。

また、グレーな部分ではありますが、不法滞在者を

  • 重労働
  • 長時間拘束
  • 安い賃金

とい過酷な状況で雇い入れ、人件費を削減している企業も少なからず存在しています。これに関して、日本政府は取り締まりを強化してはいるものの、完全に撲滅するにはまだまだ時間がかかりそうです。

増え続ける外国人労働者は今後の日本を支えるか 増え続ける外国人労働者は今後の日本を支えるか

移民を受け入れるデメリット

移民を受け入れるデメリット

メリットがある反面、多くのデメリットも存在しています。良いことばかりに目を向けず、移民が抱えている問題に対しても向き合っていきましょう。

社会保障費の増大

超高齢化社会によって、医療保険や介護保険・生活保護など社会保険制度に深刻な問題を抱えている日本。医療と介護の現場に人が足りておらず生活保護時給者も増加している状況で移民が増え続ければ、税金はより重大な負荷として国民にのしかかります。

現在進行形で少子高齢化は進行しているため、今後もさらに問題は進行するでしょう。

社会問題の増加

日本に住む外国人が増えることで治安の悪化が問題視されています。近年、よくニュースになっている米軍基地の例を見ると分かりやすいです。

全ての人が悪い訳では決してありません。しかし、一部の人間による非道な犯罪が行われてしまっていることも事実です。移民の受け入れには、常に大きなリスクを背負っているのです。

また、アフリカ大陸と中東諸国からの移民を受け入れているイタリアでは、治安の悪化が如実に表れており、

  • 犯罪件数の増加
  • 騒音問題

など、さまざまな問題に直面しています。

海外の移民問題
以前はフランス・ドイツ・オランダなどにも移民が振り分けられていたものの、各国で規制が強化されたためイタリアに集中しています

日本人割合の減少

日本では、少子化と晩婚化によって出生率は減少を続けています。対して、子孫を残す意志の強い移民は出生率がとても高く、二世三世と子どもは増えていきます。

出生率比較の例
ドイツでは移民による出生数が前年に比べて25%増加したとの記録も出ている一方、日本は3.2%減少し過去最低を更新し続けています

この状況が続くと、日本人は減り外国人が増えていくでしょう。すると、古くから続いていた日本の文化が薄れていってしまう恐れがあるのです。日本人の比率が移民より少なくなることだって考えられます。

日本らしさを失ってしまった日本に、どんな魅力が残されているというのでしょうか。

移民大国となった日本において避けては通れない移民問題 移民大国となった日本において避けては通れない移民問題

 

2018年時点でも「移民政策は行わない」というのが日本政府の方針であることに変わりはありません。日本の文化・環境を守るためにも移民は受け入れられないと考える人も多くいるでしょうが、超高齢化社会による後継者不足問題で日本の伝統文化が失われていることも事実です。

外国人留学生が伝統文化を継承し復活したという事例もあるように、日本文化に好感を持つ外国人を移民として受け入れることは、今の日本にとって必要なことになりつつあります。