自然SNSでも人気の高いオーガニックシャンプーとは何か?どんな効果があるのか?

SNSでも人気の高いオーガニックシャンプーとは何か?どんな効果があるのか?

オーガニックと聞くと、「環境にも体にも良い効果がありそう」というイメージを持つ人は多いですが、実際にオーガニックシャンプーとはどういったものなのか、またどのような効果があるのでしょうか。おすすめの商品と併せて紹介していきます。

オーガニックシャンプーとは

オーガニックシャンプーとは

オーガニックのことを詳しく知らなくても、「健康に良いもの」という漠然としたイメージを持っている人は多いでしょう。

しかし、本来オーガニックとは、農薬・化学肥料を使わずに自然の恵みと有機肥料のみで栽培されたものという意味で、「オーガニックシャンプー」とは、そんなオーガニック植物の成分を使用して作られたシャンプーのことを指します。

オーガニック野菜に関しては、農林水産省によって定められた基準を満たしている証として「有機JISマーク」を付けられるようになり、それが有機農産物と普通の農産物を見分ける目安となっています

しかし、シャンプーを含む食品以外の商品に関しては、管轄が厚生労働省となるため有機JASマークの規則は適用されません。

ですから、食品以外のオーガニック商品に関してはオーガニックと名乗るための明確な基準がなく、言ってしまえばどんな商品でもオーガニックを自称できてしまうのです。

今さら聞けない有機栽培について徹底解説!  今さら聞けない有機栽培について徹底解説!  

普通のシャンプー何が違う?

市販されている普通のシャンプーとの大きな違いとして、以下のような点があります。

洗浄成分の違い

市販のシャンプーは、ラウリル硫酸ナトリウムのような洗浄力も高いが刺激も強い、高級アルコール系の成分を使用しているものが多くを占めているのに対して、オーガニックシャンプーは、頭皮に優しく保湿力も高いアミノ酸系の成分を使用しているものが多いです。

注意
安いオーガニックシャンプーの中には、オレフィンスルホン酸ナトリウムという成分を使用することがあるが、これはラウリル硫酸以上に刺激の強く、頭皮に強い負担をかけてしまうため購入の際には注意が必要

シリコンの有無

一般的な市販のシャンプーにはシリコンが使われていますが、オーガニックシャンプーのほとんどはシリコンが使われていない「ノンシリコン」です。ノンシリコンのシャンプーには、サラサラした質感と指通りの良い髪に仕上げる効果が期待できます。

スカルプケア

市販のシャンプーにはスカルプケアに期待できないものが多いのに対して、天然由来の成分が多く使われているオーガニックシャンプーは、

  • 消臭効果
  • 保湿効果
  • 炎症の改善

に期待ができます。

 

オーガニックシャンプーの詳細

オーガニックシャンプーの詳細

オーガニックシャンプーの注意点

オーガニックシャンプーに使用されるアミノ酸系の成分には、

  • ラウロイルメチルアラニンナトリウム
  • ココイルグルタミン酸ナトリウム

などがあり、刺激が少なく高い洗浄力を誇ってはいるものの、一般的な成分と比べるとコストが高くなってしまい、どうしてもその分シャンプーは高価になってしまう傾向にあります。

また、オーガニックの名称を使用することに明確な決まりがないため、

  • 溶剤を使って成分を抽出している商品
  • 頭皮に強い刺激を与える成分を含んでいる商品

なども少なからずあるため、オーガニックという言葉だけにとらわれず、しっかりと自身の目で成分表を確認することが大切です。

オーガニックシャンプーと育毛の関係

高い洗浄力を持つシャンプーは、汚れを落としやすい反面、頭皮へ刺激を与えてしまったり必要以上に皮脂を落としてしまったりする恐れがあるため、薄毛・抜け毛の原因となります。

天然由来の成分で頭皮に優しいオーガニックシャンプーへと変更することで、薄毛・抜け毛を改善する可能性があるのです。

また、肌に合わないシャンプーを無理に使い続けると、フケを発生させたり頭皮のかゆみを引き起こしたりすることもあります。頭皮の環境が心配な人は、自身の頭皮と相性の良いオーガニックシャンプーを探してみるのも良いでしょう。

オーガニックシャンプーの保存方法

オーガニックシャンプーは、保存料などの余計な成分を一切配合せずに作られているため、一般的に市販のシャンプーよりも丁重に扱わなければなりません。温度・湿度の高いお風呂場には置かず、直射日光の当たらない風通しの良い場所で保管しましょう。

なかには、冷蔵庫内での保管を指定しているシャンプーもあるため、特別な保存方法や使用期限などがないか必ずチェックしましょう。

 

おすすめのオーガニックシャンプー商品

おすすめのオーガニックシャンプー商品

ハーブガーデン

天然由来の成分100%で作られたハーブガーデンは、数多くのモデル・美容院が使用しているサロン品質のシャンプーです。

ハーブ研究家のもと髪と頭皮に効果のある7種類のハーブを厳選して作られたハーブウォーターを使用したこのシャンプーは、たっぷりとミネラルを含んだ今までにない商品を誕生させました。

また、洗浄剤に使われているのは髪の成分と同じアミノ酸系を使用。そうすることで、髪にダメージを与えることなく汚れをしっかりと落とす技術を実現させたのです。

サラサラでなめらかな指通りと美しくしなやかな仕上がりを、ぜひ一度体験してみてください。

シンスボーテ オーガニックシャンプー

こちらも天然由来の成分100%で作られた国産のオーガニックシャンプーです。日本人の好む髪質に合わせて作られているため、使いやすさはピカイチ。オーガニックにもかかわらず、泡立ちの良い仕上がりが特徴です。

万が一目の中に入ってもしみないので、赤ちゃんがいる家族にもおすすめのシャンプーです。

 

通常のシャンプーに比べて、値段は高く、保存にも手間のかかるオーガニックシャンプーですが、頭皮への刺激が少なく将来の頭皮環境を考えるなら、なくてはならない存在となるでしょう。

購入する際には、成分表をしっかりと確認し、自身の肌に一番合ったシャンプーを見つけてみましょう。