食品・食材トマトジュースは飲み過ぎると体に毒?夜寝る前は大丈夫?

トマトジュース好きにはたまらない!幻の品種を使用した極上の逸品を紹介!

トマトジュースは栄養価がとても高くさまざまな効果に期待ができるため、毎日欠かさない人もたくさんいるでしょう。でも、飲み過ぎると逆効果にも……。そこで今回は、トマトジュースで気をつけることや、夜寝る前に飲んでも問題ないかなど、心配の種を解消していきたいと思います。 

トマトジュースは飲み過ぎなければこんな効果が

トマトジュースは飲み過ぎなければこんな効果が

トマトジュースにはこのように多くの栄養素が詰まっています。

  • リコピン:熱にとても強く、優れた抗酸化作用を持つ成分のリコピンは、ビタミンEの100倍以上もの効果があると言われる
  • カリウム:利尿作用によって老廃物とナトリウムを排せつさせることで、血圧が上昇するのを抑える働きがある
  • ビタミンC:リコピンと同様に抗酸化作用を持つビタミンCはほかにも、免疫機能に向上・メラニン生成の抑制・ストレスの軽減などの効果に期待できる

飲み過ぎさえしなければ、以下のようにさまざまな面でよい効果が期待できます。適量を守って、メリットをぜひ享受したいですね。

むくみ解消

トマトジュースに含まれるカリウムには、体内にたまった余分な塩分を体外に排出させる効果があります。これによって、むくみを抑えることにもつながります。

ただ、立ちっぱなし座りっぱなしや筋肉が足りないといった理由からくるむくみに効果はありませんので注意が必要です。

便秘解消

トマトジュースに含まれるペクチンという成分には整腸作用があるため、腸内の老廃物を排出し便秘解消に期待できます。毎朝欠かさず一杯飲み続けていれば、徐々にではありますが改善に向かっていく可能性があります。

美肌・美白効果

非常に優れた抗酸化作用を持つリコピンは、しみの原因となるメラニン生成の抑制作用を持つため、美白には必須の成分です。さらに、美肌に必要不可欠なコラーゲンを生成するのに役立つビタミンCも多く含まれているため、美肌にも美白にも期待ができます。

ダイエット効果

京都大学の研究チームが行ったマウス実験によって、トマトジュースには、

  • 脂質とコレステロールを正常に保つ
  • 脂肪をたまりにくくさせる
  • 脂肪を燃焼させる

効果を持つとの成果が発表されました。美味しく飲めるトマトジュースは、体を健康に保つだけではなくダイエットにも期待が持てるのですね。

 

トマトジュースの飲み過ぎに注意

トマトジュースの飲み過ぎに注意

健康のためにぜひ毎日摂りたいトマトジュースですが、飲み過ぎは逆に体によくありません。飲めば飲むほど健康になるわけではありませんので、一日の摂取目安を守って適度に楽しみましょう!

おなかが冷えてしまう

トマトにはリコピンが含まれていますが、トマトジュースを飲むと、そのリコピンを多く摂取できます。ですが、リコピンを過剰に摂取すると、その副作用でおなかが冷えてしまい、下痢や腹痛など調子を崩してしまうことも。

トマトは体を冷やす食べ物として知られているので、特に夏場はたくさん食べたいと思うこともあるでしょうが、トマトジュース・トマトともに飲み過ぎ・食べ過ぎには注意しましょう。

肌が黄色くなる

トマトジュースに含まれるカロテノイドという色素には、過剰に摂取してしまうと肌が黄色くなる症状を引き起こす恐れがあります。特に、手のひら・足の裏など体の先に出やすいと言われています。

また、美肌や美白効果を持つリコピンも、摂り過ぎてしまうと肌トラブルの原因となります。トマトジュースを飲み過ぎてしまうと、肌が赤っぽくなったり、カロテノイドと同様に黄色っぽくなる場合があります。

一日の摂取量は最大で600mlが目安

体格によって個人差はありますが、トマトジュースの一日の摂取量はおおよそ200mlが目安となります。どんなに多く飲みたい場合でも、600ml程度を上限にしてください。これ以上摂ってしまうと、上にあるような症状が出てきてしまう可能性があるため、飲み過ぎには注意しましょう。

なお、リコピンの1日あたりの適量は15mgとされており、これは生のトマトで約2個分、トマトジュースだと2杯程度になります。

夜寝る前に飲むのは問題ない?

ダイエットをされている方などが気になることとして、トマトジュースを夜寝る前に飲んでよいかどうか、という点があります。

結論から言うと、夜の間が一番活発に働く成長ホルモンとトマトに含まれるリコピンとが作用し、代謝アップにつながって痩せやすい体を作るため、ダイエットをする際にはトマトジュースは睡眠前に飲むのがおすすめです。

リコピンには成長ホルモンの分泌を促す作用があるため、ダイエットだけではなく美容にもよい影響が考えられます。お肌のターンオーバーを早めたり整えたりする効果が期待できるからですね。ぜひ、朝と夜に少しずつのトマトジュースを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

絶品トマトジュース!デリシャストマト丸しぼり&露しずく

絶品トマトジュース!デリシャストマト丸しぼり&露しずく

トマトジュースを飲み過ぎると健康に逆効果になるケースがあることを覚えていただいたところで、最後に、とても貴重なトマトを使ったトマトジュースをご紹介したいと思います。

デリシャストマト丸しぼり

栽培がとても難しく10個作っても商品として出荷できるのは6個ほどという「玉光デリシャス」は、「幻の品種」とも言われる希少なトマト。

  • 日光がしっかり全体に行き届くように苗同士の間隔を空ける
  • 有機肥料を使用した土作り
  • 徹底した水分管理

と細心の注意を払い、180日間をかけて育てられています。

また、市販されているトマトは糖度が4度~6度であるのに対して、玉光デリシャスは7度~9度の高糖度。酸味と甘みのバランスも良いため、まるでフルーツのような味わいと評されることもあります。

そんな幻の品種を100%使用して丸絞りにしたのがデリシャスファームの「デリシャストマト丸しぼり」。玉光デリシャスのおいしさ全てがぎゅっと閉じ込められています。

さらに、無添加・無塩のため、素材そのままのフレッシュな味わいとほんのり優しい甘さが口いっぱいに広がります。そのまま飲んでもおいしいですが、料理のアクセントに使ってみたりスイーツに合わせてみたりするのもおすすめです。

デリシャストマト露しずく

こちらも玉光デリシャスを使用して作られたトマトジュースです。

時間をかけて丁寧に何回も濾して作られる「デリシャストマト露しずく」は、トマトジュースでありながら金色の見た目をしています。口当たりもさらっとしていて飲みやすくフルーティーな味わいは、今までのトマトジュースの概念を覆すほどです。

雑味がなくトマト特有のクセも少ないため、トマトジュースが苦手な人でも飲みやすいジュースです。

デリシャストマト丸しぼり&露しずくセット

濃厚な赤色をしている丸しぼりと、透きとおるようなきれいな金色をしている霧しずくの2種類がセットになった商品で、二つ併せて紅白トマトジュースとも呼ばれています。

見た目にも楽しく飲み比べもできるため、ギフトとしてもたいへん喜ばれるでしょう。

 

トマトジュースには、健康面や美容面にさまざまな効果があります。飲み過ぎにはくれぐれも注意しながら生活の中に上手く取り入れ、健康的な毎日を過ごしていきましょう。